admin@example.com や info@example.com のような共有メールアドレスやメーリングリストについては、メンバーではなくシステムアカウントとしてご登録いただけます。
アカウント一覧から、未登録/シャドーアカウントの三点リーダー >[紐付けを作成]から紐付けが可能です。
まだ1件もシステムアカウントを登録してない場合は、新規で登録を行い、そのシステムアカウントと共有メールアドレスを紐付けます。
以下の画面に遷移したら「名前」を「システムアドミン」や「XX部共有メーリングリスト」などのような命名をして、[追加する]をクリックします。
上記紐付けが完了しますと[アカウント]ページの中のリストに反映されます。
※弊社では共有メールアドレスに関しては推奨しておりませんが、SaaSの中には仕様上必要なものもございますため、本機能を提供しております。
設定画面からの新規追加および削除
[設定]>[アカウント管理]配下の[システムアカウント]のページにて、[追加する]をクリックすると新規追加、三点リーダーからは既存のシステムアカウントの削除が可能です。
[メモを追加]から任意のメモを複数追加することが可能です。
システムアカウントに管理メンバーを追加する
システムアカウントに対し、管理責任を持つメンバーを紐付けることができます。
共有アカウントを「誰が管理しているか」を画面上で可視化できるため、トラブル時の連絡先確認や、業務引き継ぎの際の参考情報として役立ちます。
設定手順
- [設定]>[システムアカウント]>対象のシステムアカウントをクリックし、[管理メンバーを追加]をクリックします。
- 追加したいメンバーを選択し、[追加]をクリックします。
- 管理メンバーリストに選択したメンバーが追加されます。
Point: メンバー詳細画面からの確認
対象メンバーの詳細画面を開き、[システムアカウント]タブをクリックすると、そのメンバーが管理しているシステムアカウントを一覧で確認できます。
メンバーをシステムアカウントに切り替える方法については、こちらのメンバー画面からシステムアカウントに切り替えるをご確認ください。