シャドーアカウントを確認する
Bundleでは、検出したシャドーアカウントをアカウント統計で一元管理することができます。
アカウント統計の「未登録」をクリックすると、アカウント一覧がシャドーアカウントに絞り込まれます。それぞれのアカウントの利用状況を確認し、メンバー(Bundle上の従業員マスタ)との紐付けを行い、アカウントを整理しましょう。
シャドーアカウント | メールアドレスがどのメンバーにも紐付けられていないアカウント |
未登録 | メンバーに未紐付けで、メールアドレスを持たないあるいは取得できないアカウント |
ドメイン内 | ドメイン内のメールアドレスのアカウント |
ドメイン外 | ドメイン外のメールアドレスのアカウント |
その他 |
メールアドレス以外のアカウント |
シャドーアカウントをメンバーに紐付ける
💡システムアカウント、ゲストアカウントへの紐付けも同様の手順で実施いただけます。
手動で紐付ける方法
- アカウントホルダーの右横に表示される三点リーダーをクリックし、[紐付けを作成]を選択します。
- 紐付けたいアカウントホルダーの種類と紐付け先を選択し、[紐付け]をクリックします。
メンバーへの紐付けを行う場合、紐付け先は「メンバーと紐付け」を選択し、紐付けたいメンバーを検索・選択します。
新しくメンバーを作成したい場合は「メンバーを新しく登録する」からメンバーを作成したのちに、作成したメンバーを紐付けます。
アプリの設定で名寄せする方法
特定のアプリのアカウントがすべてシャドーアカウントとして検出されるなど、名寄せがうまくいかない場合、アプリ詳細ページの設定から紐付けたい属性項目や優先順位を指定することができます。
- アプリ詳細ページを開き、[設定]の[紐付け設定]をクリックします。
- [紐付け設定を追加]をクリックします。
- Bundle側のアカウントホルダーとアプリ側のアカウントについて、それぞれ紐付けたい属性項目を指定し、[紐付け設定を追加]をクリックします。
- アプリ詳細ページの[アカウント]にある[アカウント同期]をクリックします。
同期完了後、アカウントがメンバーに紐付けられているか確認します。
こちらから「アカウントの棚卸」についてのデモを体験いただけます。